グラこす2023について

「グラこす」とは、くまフェスをコスプレして楽しめるイベントです♪
普段出来ない街中コスプレをこの機会に思いっきり楽しみましょう!!!
※行動可能範囲については、後日発表のマップをご参照ください!

◇開催日時:2023年11月4日(土)~11月5日(日)
9:00~18:00

◇会 場:熊本街なか広場(花畑広場/シンボルプロムナード一帯)
〒860-0806熊本県熊本市中央区花畑町7-7

◇更衣室:熊本城ホール2F シビックホール
〒860-0805熊本県熊本市中央区桜町3番40号
(※更衣室利用についての詳細は 後日発表のタイムスケジュール参照)

◇参加料:・コスプレ更衣室使用料:2,000円/日
・同伴カメラマン料:500円/日

⚠コスプレ撮影についてのお願い⚠
当イベントでコスプレ参加の皆様を撮影される方は
【必ず】コスプレ参加の方に撮影許可をお取りください。

“撮影許可後の撮影にご協力をお願いします”
会場ではスタッフからもお声かけをさせていただきますが、行き届かないこともございます。
いかなる場合でも 温かくご対応頂けますと幸いです。
会場は、一般の方も利用される公共施設です。

コスプレ参加の皆様、一般のお客様、周囲の皆様が楽しく過ごすことができますように
注意事項を必ずご確認の上、ご参加頂きますよう皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

【くまフェス運営よりご来場の皆様へ】
他の参加者や周囲の方への迷惑行為はトラブル防止のため、お声掛けさせて頂く場合がございますので、あらかじめご理解・ご協力をよろしくお願いします。
またお困りの際は、くまフェス本部または巡回スタッフへご相談下さい。

【コスプレの衣装について】
●肌の露出について
・自由度の高いイベントを目指していますが、極度に露出の高いコスプレはご遠慮ください。胴体部分の目安として上半身はヘソ・肩出しのビスチェまで、下半身はホットパンツまでがOKです。けが防止のため裸足はご遠慮ください。肌色のタイツやボディースーツで露出を抑え、移動時は上着を着て、撮影時に脱ぐなどの対応をお願いします。

●周辺に誤解や迷惑を与える衣装について
・公共の場で開催しますので、本物の警察官・自衛官・消防士等と誤解を招くおそれの強い制服、実際使用されている、または使用されていた制服のコスプレは禁止です。
・軍服をモチーフにしたコスプレは可能です。ですが当日は老若男女問わず多くの方が来場されますので、むやみに銃口を一般客に向けない等、ご配慮をよろしくお願いいたします。
・ハーケンクロイツのような戦争を想起させる国章は外してください。
・未乾燥の塗装や血のりなど周囲を汚す恐れのある物や、粘着性がある、強い光を発する、臭気を放つなどの衣装は禁止です。

●女装コスプレ・着ぐるみについて
・女装、着ぐるみも自由に参加していただけます。多数の方のご参加お待ちしております。
・付き人の方が席を外されている時に、お困り事がありましたら、ご遠慮なく当イベントスタッフ
へお声かけください。
・被り物でお顔の見えない状態で更衣室及び商業施設への入場はご遠慮ください。

●長物・小道具の扱いについて
・長物はご利用可能ですが、金属製は30センチ以内に制限し、「振り回さない、手放さない」を厳守して、移動中はできるだけ身体に密着させてください。
・アーケードや室内での抜刀・構えなどは周囲に気をつけて撮影時最小限でお願いします。
・実際の武器、モデルガン(玉が出ない構造であっても)は持ち込み禁止です。

【更衣室利用について】
●利用日時:2023年11月4日(土)~11月5日(日) 9:00~18:00
●場 所:熊本城ホール シビックホール
(※詳細は 後日発表のタイムスケジュール参照)

●更衣室にはトイレが少なく、大変混雑することが予想されます。
更衣室ご利用前に済ませて頂きますよう、ご協力をお願いいたします。

●更衣室内でのおしゃべりは極力お控えください。

●更衣室内ではカメラ・携帯電話での写真撮影はご遠慮ください。

●更衣室は、参加される方の共有スペースです。お手回り品の管理は各自でお願いいたします。
更衣室内での紛失にはご対応できませんのでご了承ください。
また、ご自身で出されたゴミは必ずお持ち帰りください。

●他の方の衣装や施設を汚損するおそれがありますので、更衣室やトイレでのマニキュア・
ヘアスプレーの使用、ウィッグのカットはご遠慮ください。事前にご準備をお願いいたします。

●貴重品は自己管理でお願いいたします。

【本件についてのお問い合わせ】
グラこす公式X(旧:Twitter) @gracos2022へのDM
グラこす公式アカウントはこちら→https://twitter.com/gracos2022
e-mail:(grand.cos12@gmail.com)へお問い合わせください。

くまフェス2023へのご参加をグラこす一同心よりお待ちしております。

 

グラこすよくあるご質問

【更衣室について】
Q.事前予約制ですか?
A.当日受付の先着順です。

Q.人数制限で使用できなくなりますか?
A.人数制限は設けておりませんが、例年に比べ一度に利用できる人数が大変少なくなりますので短時間のご利用へのご協力をいただきたいです。

Q.参加料2.000円は事前にキャッシュレスでも払えますか?
A.当日、受付にて現金のみのお支払いとなります。

Q.自宅でコスプレをして来たいのですが、参加料を払った方がいいですか?
A.更衣室以外での更衣やメイクをグラこすではおすすめしておりません。感染拡大も気になるところではございますが更衣室のご利用をお願いします。

Q.近くのホテルやカラオケ、車などで着替えてから参加してもいいですか?
A.更衣室のご利用をお願いします。黙メイク黙更衣へのご協力もよろしくお願いします。

【クロークについて】
Q.衣装などを入れている荷物は持って歩かないといけないのですか?
A.更衣室内に荷物を置くスペースを設けますので、そちらをご使用ください。

【撮影のみのグラこす参加について】
Q.コスプレはせずに撮影だけで参加したいのですが登録は必要ですか?
A.コスプレ参加される方の同伴の方はカメラ登録をお願いします。
更衣室へ一緒にお越しください。
※カメラ登録とは
個人ブログや収益化SNSアカウトで発信する場合のことです。
なにか問題が発生した場合に運営が状況を把握するために登録をお願いする場合がございます。

【コスプレについて】
Q.コスプレ可能エリアはどこですか?
A.くまフェスと同じく街なか広場が中心となりますが、詳しいエリアはホームページにマップを掲載致します。許可が取れ次第エリアを追加して参りますので、随時ご確認ください。

 

カテゴリー

特別協賛




主催
グランド12
PAGE TOP